ポケモンSVで参考になる受けループ構築記事と受けループ忘備録

かいしー先生の雑記
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受けループ楽しいですよね。

自分で考えた受けループの構築が対戦で通用するか答え合わせすることが個人的に好きです。

私も受けループを使っているのですが、受けループを作るうえで多くのことを調べたり実戦で試したりしているので、思い付いたことや気付いたことを忘れないためにまとめておく必要があるなと感じました。

従って今回は、受けループの構築を作るときに調べたこと、対戦して戦いにくい相手を忘れないように書き記していこうと思います。

ポケモンSV 参考になる受けループ構築記事

S1・S2

受けループを作る際に参考になる構築記事をまとめました。

どの記事もとても参考になります。皆色々考えていて凄い。本当に凄い。

基本的な構築や動きは下記の構築記事からも学ぶことができます。

受けループは知識ゲーの部分もあるので、知識を付けるために要チェックです。

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受けループで使用するポケモン

受けループでよく使われるポケモンの持ち物・技構成・テラスタルを書き記していきます。

よく使われるポケモン

ハピナス

努力値:H4 BD252
性格:穏やか
特性:自然回復
持ち物:どくバリ、電気玉、食べ残し、混乱木の実
テラスタイプ:悪、鋼、妖

技構成
確定:瞑想、卵産み
選択:火炎放射、マジカルシャイン、ハイパーボイス、シャドーボール、冷凍ビーム、ステルスロック、投げつける、地球投げ

特殊受け最有力候補。受けループを使うならハピかラッキーのどちらかは確定。

投げつけるを覚えさせてトリック対策をする、どくバリを投げる型が多い。
→瞑想、自己再生、投げつける、火炎放射など

にするか、投げつけるを切ってステロか2ウエポンにする型が多い。Bを切ってCに振る個体もいる。

攻撃技は、サーフゴーを見る火炎放射、サザンドラを見るマジシャ、身代わり意識のハイボなどが候補。好み。

テラスタイプはアシストパワー、サイコショック、ルミナコリジョン対策の悪が主流。

ラッキー

努力値:H4 BD252
性格:穏やか
特性:自然回復
持ち物:進化の輝石
テラスタイプ:悪、鋼、妖

技構成
確定:瞑想、自己再生、地球投げ
選択:シャドーボール、火炎放射、マジシャ、ステロ

ハピナスより硬いことが最大の利点。

単純に耐久が高くて便利です。

ただ、トリックされると弱くなります。

地球投げ入れるならゴースト対策にシャドボ推奨。

サーフゴー等に投げて、瞑想や卵産みをしてきます。

クレベース

努力値:HB252 D6
性格:のんき
特性:頑丈
持ち物:厚底ブーツ
テラスタイプ:格闘、水

技構成
確定:自己再生、鉄壁、ボディプレス
選択:氷柱落とし、アイススピナー、雪雪崩、地震

物理受け最有力候補。特殊はハピナス(ラッキー)、物理はクレベースで受けるのが基本。

厚底ブーツがないとステロがきついのでほぼ必須。

テラスタイプはドドゲザンを意識して鋼を半減できる格闘か水。ボディプレスの威力が上がる格闘が主流。

氷技は、威力の高い雪雪崩、安定のアイススピナー、接触しないが命中不安の氷柱落としの3択。僕は氷柱落とし派。

頑丈で一撃必殺が効かないのも便利です。

初心者はとりあえずハピナスとクレベース選出しておけばオッケー。

ドオー

努力値:①HD252 B4  ②H252 B244 D12
性格:①生意気 ②のんき
特性:天然
持ち物:黒いヘドロ、おんみつマント
テラスタイプ:毒、草、鋼、悪

技構成
確定:自己再生
選択:毒毒、毒びし、ステロ、地震、毒突き、岩雪崩、のろい、ど忘れ、眠る

天然特殊受け。ラウドボーンや蝶舞ウルガモスを止めることができます。後ジバコイルにもそれなりに強いです。

黒いヘドロを持たせるならテラス毒、塩漬けやシャドボのDダウン・悪の波動の怯み対策でおんみつマントを持たせても良きです。

なお、おんみつマントを持っていてもキョジオーンの地割れはケアできません。霊テラス呪いもキツイです。

①は特殊受け特化の基本型です。ステロや毒を入れても良いですし地震も便利ですが、自己再生と眠るの両採用でTOD狙いも良きです。

②は防御=特防になる振り方。「天然+のろい+ど忘れ」で相手を詰ませることもできます。その場合、攻撃技は岩雪崩やアクアブレイク。受けループ以外でも見かけるようになってきた型でもあります。

ど忘れ、のろいの片方だけを入れて地震+岩雪崩にするのも強い。

テラスタイプは、水ロトム・宿り木・胞子・地震を見れる草テラス、エスパー対策の悪もあり。

ドヒドイデ

努力値:HB252 D6 or HD252 B4
性格:のんき、生意気
特性:再生力
持ち物:黒いヘドロ、メンタルハーブ
テラスタイプ:飛、妖、毒

技構成
確定:自己再生
選択:毒毒、毒びし、黒い霧、トーチカ、毒突き、冷や水

再生力が強い受けループの駒。

毒を入れたり黒い霧で積み技をリセットできたりすることが強み。

ウルガモス対策にも良きです。

メンタルハーブを持たせることで、
毒毒する→アンコールされる→メンタルハーブ発動からの自己再生連打

ができると話題になりましたが、最近の炎の渦カイリューは鋼テラスしてくるのでキツイ。ぐぬぬ。

熱湯の代わりになる冷や水の使用感は微妙です。

でも、再生力がクッションとしてとても強いので、サイクルで使いやすいのが良き。

防御に振る個体の方が多い印象。

テラスタイプは、地震を透かす飛行か、竜技対策のフェアリー。黒いヘドロを持たせるなら毒もあり…?

モロバレル

努力値:HB252 D4
性格:のんき
特性:再生力
持ち物:黒いヘドロ、突撃チョッキ
テラスタイプ:毒、炎、妖、鋼

技構成
確定:なし
選択:ヘドロ爆弾、クリアスモッグ、毒毒、ギガドレイン、種マシンガン、光合成、イカサマ、地団駄

再生力枠その2。

水ロトムに強く、ガッサ対策にもなる良ポケ。マスカーニャにも強め。

毒技失敗→地団駄で地団駄の威力を2倍にできる。想像以上のダメージを与えることが可能。

突撃チョッキを持たせ、相手のトリックで突撃チョッキを押し付ける動きも可能。最高。

チョッキを持たせる場合は「ヘド爆、ギガドレ、地団駄、何か」にすると使いやすい。トリックやはたきおとすをされる前提で毒毒を入れてる人もいます。

身代わりミミッキュ対策で種マシンガンを採用する個体も存在しているそうです。その場合は攻撃に振ります。

クリアスモッグで積みリセットも可能。

ヘドロ爆弾の3割毒も強い。

次によく使うポケモン

ヘイラッシャ

努力値:HB252 D4
性格:のんき
特性:天然
持ち物:ゴツゴツメット、食べ残し
テラスタイプ:妖、飛、草

技構成
確定:地割れ、眠る
選択:雪雪崩、寝言、あくび、のろい、ウェーブタックル

天然物理受けポケモン。

物理ポケモン全般、特にコノヨザルに強い。ガブリアス、セグレイブ、マリルリにも選出しやすい。

1試合で地割れを3~5回は使うこともあるため、地割れだけで勝てる試合もあるくらいパワーを秘めてます。受けループ対策していないパーティーなら簡単にボコすことが可能。

眠る、寝言、雪雪崩、地割れで大体解決します。

しかし、受けループでの採用率はやや低め。クレベースに物理面を任せる人が多いのだろう。物理耐久もクレベースの方が高いし…。

ドラゴンたちの鉢巻逆鱗を受けきれないのでフェアリーテラス推奨。

ガブの地面テラス鉢巻地震は無理、地割れ対策も兼ねて飛行テラスもあり。モロバレルを採用しないなら草テラスもあり。宿り木の種きついし。

寝言や地割れを切ってのろいにするのもありかな。

ラウドボーン

努力値:HB252 D4
性格:図太い
特性:天然
持ち物:厚底ブーツ、風船、食べ残し、おぼんの実
テラスタイプ:妖、炎、無

技構成
確定:フレアソング、なまける
選択:シャドーボール、鬼火、欠伸、身代わり、大地の力

天然物理受けポケモンその2。

風船を持つことでカイリューの神速+地震を透かすことができ、ゴーストタイプなので炎の渦から逃げることもできる。鬼火もできる。もちろん竜舞も無効。

ただし、ステロはきついです。

受けループではまだまだ使用率は高くなく、これから開拓されそうなポケモン。

受けループで使うよりも、敵として出てきたときの方が厄介。相手の身代わりラウド、突破厳しいです。

無振りサーフゴー(実数値104)を抜けるS156振り、最速ドドゲザン(実数値112)を抜けるS220振りがいたり、歌うを使ってくる型も出てきましたね。

キョジオーン

努力値:HB252 D6
性格:わんぱく
特性:清めの塩
持ち物:食べ残し
テラスタイプ:妖、飛、霊

技構成
確定:塩漬け、自己再生
選択:地割れ、地震、身代わり、守る、のろい、鉄壁、ボディプレス、ステロ、テラバースト

フェアリーテラスをすることでドラパルトに対して比較的安定して出すことができます。特性のゴースト半減が偉い。

アーマーガア等の受けポケモンにも強く出せるのと、フェアリーテラス+自己再生で物理ドラゴンを受けることができるのが魅力的。

カイリューにも塩漬けのおかげでそれなりに強く出れるので、受けループでの採用率が少しずつ増えているような気がします。

相手のキョジオーンより早く動きたい場合は素早さを振りましょう。

サーフゴー

努力値:HB252 S4 (素早さ調整 要相談)
性格:図太い
特性:黄金の身体
持ち物:風船、おんみつマント、食べ残し、拘り眼鏡
テラスタイプ:飛、鋼

技構成
確定:ゴールドラッシュ
選択:シャドーボール、気合い玉、悪巧み、身代わり、自己再生、トリック

特性のおかげで挑発やアンコールを無効にし、想定外の搦め手も対策することができます。

めちゃくちゃ良い種族値(調整しやすい)をしているので、用途に合わせて努力値を好きなように振りましょう。

最速ドドゲザン抜きの実数値113(S68振り)辺りに調整しているポケモンが多いので、好みに合わせて素早さ調整をすると良いです。サーフゴー同士の対面も結構あるので、同族は強く意識しても良いと思います。

耐久は思ったより高くないので、搦め手対策や相手のサイクル崩しに使いましょう。

構築に入る可能性があるポケモン

バウッツェル

努力値:HB252 D4 (素早さ調整するのも良き)
性格:図太い
特性:アロマベール
持ち物:食べ残し
テラスタイプ:草、飛、鋼

技構成
確定:守る、身代わり、願い事、吠える
選択:

アロマベールで挑発・アンコールを無効にできるフェアリータイプ。

数多くの受けルーパーが可能性を模索し、数値と技の足りなさに嘆いているだろうポケモン。ただ、可能性は十分にある。

ちょくちょく見かけるデカヌチャンにはアロマベール効きません。

テラスを切らなくてもフェアリータイプなのが非常に優秀、アンコールを無効にしつつ吠えまくれ!ステロか毒びしを裏のポケモンで使うことを忘れずにな!

ただ、技のレパートリーが少ないので型がバレやすい、もしかしたらバトンタッチ型が開拓される…かも?

素早さ種族値が95と早く素早さ調整もしやすい点はgood。

ミミズズ

努力値:HB252 D4
性格:わんぱく
特性:土食
持ち物:食べ残し、おんみつマント
テラスタイプ:格

技構成
確定:鉄壁、ボディプレス
選択:眠る、寝言、ステロ、アイアンヘッド、地震

可能性を感じ、型を模索し諦めたトレーナーが多そうなポケモン。

土食+鋼タイプでガブリアスやセグレイブを詰ませることが可能。

ボディプレスだけだとゴーストタイプで詰みます。ドラパルト、サーフゴー、コノヨザルなど…。

環境にゴーストタイプが多いのでボディプレスだけだとキツイことが多いです。裏のポケモンと組み合わせて使いましょう。

キノガッサ

努力値:H156 S調整 余りB
性格:わんぱく、陽気
持ち物:毒毒玉
テラスタイプ:地、岩、格闘、草、鋼

技構成
確定:身代わり、宿り木の種
選択:守る、地ならし、岩石封じ、気合パンチ、キノコの胞子

私は全く使っていないのですが、受けループにキノガッサを入れている構築をちょくちょく見かけます。

身代わり+宿り木の種+ポイズンヒールで一部のポケモンは完封可能。

マスカーニャやスコヴィランも使ってきますよね、身代わり+宿り木の種。

正直キノガッサ使ってないので、こいつに関しての知識は浅いです。ごめんなさい。

アーマーガア

努力値:HB252 D4
性格:わんぱく
特性:ミラーアーマー
持ち物:ゴツゴツメット、おんみつマント
テラスタイプ:飛、妖、竜、格

技構成
確定:羽休め、鉄壁
選択:ボディプレス、挑発、とんぼ返り

地面の一貫を切ることが強み。

炎の渦アンコールさえなければカイリューなんて余裕なのに…悲しい。

ドドゲザンやガブリアスに対して出しやすいのが強み。

ドラゴンたちの電気テラスも減ってきたし、ギロチン持ってる個体も少ない。炎テラスは見かけるけど。

ドドゲザンを意識した素早さ調整もありです。

毒無効+貯発持ちなので、受けループミラーにも若干強め。

ドラパルト

努力値:AS252 or HS252 など
性格:陽気、臆病
特性:すり抜け、呪われボディ
持ち物:気合の襷、食べ残し、命の球など
テラスタイプ:格、炎、竜など

技構成
物理型:ドラゴンアロー、不意打ち、竜の舞、テラバースト
特殊型:流星群、シャドーボール、火炎放射、テラバースト
補助型:身代わり、鬼火、金縛り、呪い

型が多い最強ポケモン。

受けループで相手にしたく無いポケモン用にカスタマイズするのも良いですし、素早さを活かして上から補助技を使うのも良きです。

初手に出すと相手が早めにテラス切ってくれるのもありがたい。上の方では通用しなさそうだけど。

ヘイラッシャだるいなぁ→シャドボすればいいや
ラウドボーンだるいなぁ→シャドボすればいいや
コノヨザルだるいなぁ→シャドボすればいいや
初手デカヌチャンがキツイっす→初手竜舞からの炎テラバや!
カイリューだるいなぁ→ドラゴンアロ…いや、無理かも

未開拓

お前たち、やれるのか?

アチゲータは一時期使ってました、眼鏡ウルガモス対策で。

受けループ対策と、対策の対策

受けループを使ってて戦いにくいと感じるポケモンを挙げていきます。

基本的に「1匹ではなく複数のポケモンて対応する」という対策を受けループ側がするのですが、複数のポケモンで対策する必要のあるポケモンが相手に何匹もいる場合、選出がきついです。

型が分かりにくいポケモン

カイリューって200色あんねん。

選出段階で型が読めないポケモンはめちゃくちゃキツイです。受けループだけの話ではないですけどね。

ドラパルト
物理型、竜舞型、特殊型、両刀型、壁貼り型、身代わり祟り目型…

 

カイリュー
炎の渦アンコール型、渦アンコ羽休め+飛行テラス型、普通の竜舞型、鉢巻型…

特にカイリューが厳しい。

炎の渦型と思ってドヒドイデ投げたら鉢巻地震されたとか、突然アンコされたとか。

ドラパルトに突然身代わりされるのも結構きついです。物理型のときの安心感が凄い。

受けループは詰み将棋と似てるというか、相手の勝てる可能性を0%にすることに喜びを覚える人が多いと思うんです。

でも、型が多すぎるせいで相手の行動が予測できないのが本当に厳しい。

皆カイリュー対策を考えてて、

・メンタルハーブドヒドイデで毒→自己再生をする
・フェアリーキョジオーンで塩漬けする、ついでにドラパルトにも安定する
・アロマベールバウッツェルでアンコールを無効

等、構築で必ずカイリュー対策をしています。

それでもなおカイリューがキツイ、カイリューは間違いなく最強のポケモン。

挑発・アンコール・身代わり

挑発・アンコール・身代わりも受けループに有効です。

受けループは変化技を多用するので、変化技を封じられると厳しい戦いになります。

身代わり+アンコールするやで~

挑発クイックイッ、身代わりポーンww

毒効きません、アンコール使います、ステロとはたきおとすもあります

アンコールしまーすw

実は僕もアンコール持ってまーすw

挑発あります

挑発はまだどうにかなります。挑発が切れるタイミングで「挑発を使うかどうか」の択が発生するので、勝てる見込みは十分あります。

毒びし撒いたりヘドロ爆弾したり、地割れやフレアソング・塩漬けもありますし。

ただ、アンコールはきついです。

色んなポケモンがアンコールを持っているのは受けループにとって確実に逆風。

「カイリュー・ゲンガー・デカヌチャン・ラウドボーン・ウェーニバル」辺りのアンコールは要注意です。ちなみに、この前マリルリにもアンコールされました。

両刀

両刀ポケモンはきついです。

ハピナス出したら物理技使われたとか、物理受けにクレベース出したら特殊技使われたとか。

両刀の可能性があるポケモンは要注意です。

物理か特殊か分からないポケモンは受けにくい。

比較的物理と特殊の両方を受けられるモロバレル・ドヒドイデ・キョジオーン辺りで様子見するのが吉。

他にも両刀のポケモンいた気がしますが忘れました。思い出したら忘れないように書きます。

サイコショック対策も忘れずに!

悪テラスタルのドオーやハピラキで対応することになると思います。サイコショックに強く出れるのがラッキーの良さですね。

一致テラスタル+火力アイテム

地面テラス鉢巻地震うおおおおおおおおおお!

ヘイラッシャ確定2発。多分、皆が受けループでヘイラッシャを使わない理由。

クレベースなら確定3発だし鉄壁積めば良いですもん。

炎テラス眼鏡オーバーヒートおおおおおおおw (眼鏡炎の舞もあるよ)

天然ドオーだけじゃ受からないので、ハピ+ドオー(ドヒドイデ)で見ましょう。

ステロと合わさるとサイクルが難しくなります。

鋼テラス眼鏡ゴールドラッシュ…!

強い。

虫テラス命の球吸血うううう!!!

なにそれ。

鋼テラス眼鏡アナライズ徹底光線!!!!!

ハピも死ぬ。

水テラス鉢巻ウェーブタックル!!!!!

クレベース2確。

攻撃範囲が広い

電気+格闘の物理、受けきれますか?(アンコールもあるよ💞)

サイコカッター、リーフブレード、聖なる剣、辻斬り!!(トリックとアンコールもあるよ💞)

クレベース、キョジオーン、ヘイラッシャ、アーマーガア、ミミズズの弱点技を打ってくるのできついです。

格闘やフェアリーのテラスタルを切れば受けることは可能ですが、他のポケモンにテラス使えなくなるのがキツイ。

トリック

トリックしてきそうなポケモンたち。

トリックで受けループ対策をしているつもりの人が多いかもしれませんが、受けループ視点、トリックは実はそこまできつくありません。

ハピの投げつける、黒いヘドロ、チョッキ押し付けなどで皆対策してます。

サーフゴーがトリックしてきたら逆にラッキーって思います。

対策しないときついですが、皆自然と対策できてるのできつくないって感じですね。

呪い

強いっす。

勝てなくないけどキツイ。

呪い単体なら大丈夫ですけど、サイクル崩されるのがきついですね。

受けループに選出してくるミミッキュとかほぼ100%呪い+痛み分けなんで、呪われる前提の動きをすれば大きな問題にはならないです。

モロバレルでヘド爆連打か、Aに振って種マシンガン。

キョジオーンをドオーやガアで見るつもりでいると、不意のゴーストテラス呪いにやられます。

そういうの全部防げるサーフゴー、有能。

キョジオーンの清めの塩で呪いを防げないの意味不明、清めろよ。

アシストパワー・憤怒の拳

完全に積まれると負けです。

アシストパワーはハピラキの悪テラスタル、コノヨザルは殴らずに地割れか毒で倒しましょう。

サーフゴー入れてシャドーボールでも良きですね。

コノヨザルはハピに対して後投げしてくるので、読んで毒バリを投げつけるのも手。

先に毒びし入れるのも良きです。眠るコノヨザルは知りません。

ルミナコリジョン・アシッドボム

最近、先発クエスパトラ増えてませんか?

アシストパワー型が多いと思ってたのに、初手クエスからルミナコリジョンされたり瞑想バトンされたりします。身代わりもされることありますキツイ。

ルミナコリジョンは悪テラスのハピラキかドオーで見ましょう。ドオーにおんみつマントを持たせればアシッドボムは完封ですね。

想定外の行動・知識不足

腐食毒毒+身代わり+挑発

私、宿り木の種+身代わり型です

悪巧みアシストパワーします!

実はノマテラ+ハイパーボイスでしたあ

挑発気合溜め流星群!

新しい型や、昔使われてたけど最近使われていない型など、想定外の動きをされると崩されやすいです。

この辺は、常に最新の情報をチェックしたり対戦に潜り続けたりしましょう!すべてが学び!

まとめ、あとがき

受けループに有用なポケモンや、戦いにくいポケモン教えてください。

環境ポケモンを全て封殺できる完璧な受けループを見つけたい…。

ちなみに今は、

悪ハピ@毒バリ

格クレベース@厚底ブーツ

妖ヘイラッシャ@ゴツメ

草ドオー@おんみつマント (鈍いド忘れ型)

鋼サーフゴー@拘り眼鏡

妖ドヒドイデ@メンタルハーブ

を使ってます。

模索中です。

かいしー先生の雑記

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