「目から鱗が落ちる」の語源は新約聖書『使徒言行禄』第9章

「目から鱗が落ちる」の語源は新約聖書『使徒言行禄』第9章
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「目から鱗が落ちる」とは、何かがきっかけで今まで見えてなかったものが見えるようになったり、迷いがなくなったりすることを表す言葉です。

聖書が語源である諺は多いのですが、「目から鱗が落ちる」の語源も聖書から来ています。

今回は、「目から鱗が落ちる」の語源について簡単に説明します。

目から鱗が落ちるの語源は新約聖書

「目から鱗が落ちる」の語源である新約聖書『使徒言行禄』第9章は下記のような内容です。

パウロ(当時はサウロと名乗っていた)はイエスの使徒を迫害していた

天から光が差し「サウロ、サウロ、なぜわたしを迫害するのか」とイエス・キリストの声を聞いた

その後、目が見えなくなった

アナニアという使徒がサウロのために祈った

サウロの目からうろこのようなものが落ち、目が見えるようになった

話はここで終わらず先があるのですが、内容は大体こんな感じです。

目が見えなくなったパウロの目が再び見えるようになったとき、目から鱗のようなものが落ちたことから、迷いが晴れ今まで見えなかったものが見えるようになることを「目から鱗が落ちる」と言います。

パウロは新約聖書の著者の一人でもあるキリスト教の基礎を築いた重要人物なのですが、最初からキリスト教の使徒ではありませんでした。むしろキリスト教を迫害する側でした。

キリスト教を迫害する熱心なユダヤ教徒であったパウロが、イエス・キリストの声を聞くことによってキリスト教の使徒になるというこの話は、まさに「信じる宗教を変えるほど、今まで見えていなかったものが見えるようになった」という諺そのものですね。

この話を「パウロの回心」と言います。

新約聖書『使徒言行禄』第9章

せっかくなので、新約聖書『使徒言行禄』第9章を読んでみましょう。

1 さてサウロは、なおもしゅ弟子でしたちにたいする脅迫きょうはく殺害さつがいいきをはずませながら、大祭司だいさいしのところにって、

2 ダマスコのしょ会堂かいどうあての添書てんしょもとめた。それは、このみちものつけ次第しだい男女だんじょべつなくしばりあげて、エルサレムにひっぱってるためであった。

3 ところが、みちいそいでダマスコのちかくにきたとき、突然とつぜんてんからひかりがさして、かれをめぐりてらした。

4 かれたおれたが、そのとき「サウロ、サウロ、なぜわたしを迫害はくがいするのか」とびかけるこえいた。

5 そこでかれは「しゅよ、あなたは、どなたですか」とたずねた。するとこたえがあった、「わたしは、あなたが迫害はくがいしているイエスである。

6 さあって、まちにはいってきなさい。そうすれば、そこであなたのなすべきことげられるであろう」。

7 サウロの同行者どうこうしゃたちはものえずにっていて、こえだけはきこえたが、だれもえなかった。

8 サウロはからがってひらいてみたが、なにえなかった。そこで人々ひとびとは、かれいてダマスコへれてった。

9 かれは三日間かかんえず、またべることもむこともしなかった。

10 さて、ダマスコにアナニヤというひとりの弟子でしがいた。このひとしゅまぼろしなかあらわれて、「アナニヤよ」とおびになった。かれは「しゅよ、わたしでございます」とこたえた。

11 そこでしゅかれわれた、「って、『すぐ』という路地ろじき、ユダのいえでサウロというタルソびとたずねなさい。かれはいまいのっている。

12 かれはアナニヤというひとがはいってきて、自分じぶんうえにおいてふたたえるようにしてくれるのを、まぼろしたのである」。

13 アナニヤはこたえた、「しゅよ、あのひとがエルサレムで、どんなにひどいことをあなたの聖徒せいとたちにしたかについては、おおくのひとたちからいています。

14 そしてかれはここでも、御名みなをとなえるものたちをみな捕縛ほばくするけんを、祭司長さいしちょうたちからてきているのです」。

15 しかし、しゅおおせになった、「さあ、きなさい。あのひとは、異邦人いほうじんたち、おうたち、またイスラエルのらにも、わたしのつたえるうつわとして、わたしがえらんだものである。

16 わたしののためにかれがどんなにくるしまなければならないかを、かれらせよう」。

17 そこでアナニヤは、かけてってそのいえにはいり、をサウロのうえにおいてった、「兄弟きょうだいサウロよ、あなたが途中とちゅうあらわれたしゅイエスは、あなたがふたたえるようになるため、そして聖霊せいれいたされるために、わたしをここにおつかわしになったのです」。

18 するとたちどころに、サウロのから、うろこのようなものがちて、もとどおりえるようになった。そこでかれってバプテスマをけ、

19 また食事しょくじをとって元気げんきりもどした。サウロは、ダマスコにいる弟子でしたちととも数日間すうじつかんごしてから、

20 ただちにしょ会堂かいどうでイエスのことをつたえ、このイエスこそかみであるときはじめた。

21 これをいたひとたちはみな非常ひじょうおどろいてった、「あれは、エルサレムでこのをとなえるものたちをくるしめたおとこではないか。そのうえここにやってきたのも、かれらをしばりあげて、祭司長さいしちょうたちのところへひっぱってくためではなかったか」。

22 しかし、サウロはますますちからくわわり、このイエスがキリストであることを論証ろんしょうして、ダマスコにむユダヤじんたちをせた。

23 相当そうとう日数にっすうがたったころ、ユダヤじんたちはサウロをころ相談そうだんをした。

24 ところが、その陰謀いんぼうかれるところとなった。かれらはサウロをころそうとして、夜昼よるひるまちもん見守みまもっていたのである。

25 そこでかれ弟子でしたちが、よるあいだかれをかごにせて、まち城壁じょうへきづたいにつりおろした。

26 サウロはエルサレムにいて、弟子でしたちの仲間なかまくわわろうとつとめたが、みんなのものかれ弟子でしだとはしんじないで、おそれていた。

27 ところが、バルナバはかれ世話せわをして使徒しとたちのところへれてき、途中とちゅうしゅかれあらわれてかたりかけたことや、かれがダマスコでイエスの大胆だいたんつたえた次第しだいを、かれらに説明せつめいしてかせた。

28 それ以来いらいかれ使徒しとたちの仲間なかまくわわり、エルサレムに出入でいりし、しゅによって大胆だいたんかたり、

29 ギリシヤ使つかうユダヤじんたちとしばしばかたい、またろんった。しかし、かれらはかれころそうとねらっていた。

30 兄弟きょうだいたちはそれとって、かれをカイザリヤにれてくだり、タルソへおくした。

31 こうして教会きょうかいは、ユダヤ、ガリラヤ、サマリヤぜん地方ちほうにわたって平安へいあんたもち、基礎きそがかたまり、しゅをおそれ聖霊せいれいにはげまされてあゆみ、次第しだい信徒しんとかずしてった。

32 ペテロは方々ほうぼうをめぐりあるいたが、ルダに聖徒せいとたちのところへもくだってった。

33 そして、そこで、八年間ねんかんとこについているアイネヤというひとった。このひと中風ちゅうぶであった。

34 ペテロがかれった、「アイネヤよ、イエス・キリストがあなたをいやしてくださるのだ。きなさい。そしてとこりあげなさい」。すると、かれはただちにきあがった。

35 ルダとサロンにひとたちは、みなそれをて、しゅ帰依きえした。

36 ヨッパにタビタ(これをやくすと、ドルカス、すなわち、かもしか)というおんな弟子でしがいた。数々かずかずのよいはたらきやほどこしをしていた婦人ふじんであった。

37 ところが、そのころ病気びょうきになってんだので、人々ひとびとはそのからだをあらって、屋上おくじょう安置あんちした。

38 ルダはヨッパにちかかったので、弟子でしたちはペテロがルダにきているとき、ふたりのものかれのもとにやって、「どうぞ、はやくこちらにおいでください」とたのんだ。

39 そこでペテロはって、ふたりのものれられてきた。かれくとすぐ、屋上おくじょう案内あんないされた。すると、やもめたちがみんなかれのそばにってきて、ドルカスが生前せいぜんつくった下着したぎ上着うわぎ数々かずかずを、きながらせるのであった。

40 ペテロはみんなのものそとし、ひざまずいていのった。それから死体したいほういて、「タビタよ、きなさい」とった。すると彼女かのじょをあけ、ペテロをきなおった。

41 ペテロは彼女かのじょをかしてたせた。それから、聖徒せいとたちや、やもめたちをれて、彼女かのじょきかえっているのをせた。

42 このことがヨッパちゅうれわたり、おおくの人々ひとびとしゅしんじた。

43 ペテロは、かわなめしシモンというひといえまり、しばらくのあいだヨッパに滞在たいざいした。

こういう話が2000年弱も前に作られたのって、冷静に考えて凄いですよね。

最後に

「目から鱗が落ちる」の語源は新約聖書『使徒言行禄』第9章、イエスの声を聞いて目が見えなくなったサウロの目が再び見えるようになったとき、目から鱗が落ち、さらに回心をしたという話から作られた言葉です。

他にも、「豚に真珠」「砂上の楼閣」「働かざる者食うべからず」など、聖書が語源となっている諺はいくつかあります。

今回は以上です。

「目から鱗が落ちる」の語源は新約聖書『使徒言行禄』第9章

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